ゲキヘン!

有名人の激やせ・激太りや番組で紹介されたダイエット法を紹介。

その他

もち麦ダイエット方法の食べる量や炊き方はどのくらい?

更新日:

5月17日に放送されたダイエット総選挙2017夏の陣では、絶対に痩せたい女性が3つのダイエット方法を実践してダイエットに成功していました。

今回の3つのダイエット方法は、「肉痩せダイエット」「もち麦ダイエット」「MCTオイルダイエット」が紹介されました。

とくに注目されていたのがもち麦ダイエットですが、食べる量や炊き方はどのくらいが一番いいのでしょうか。

そのほかのダイエット方法についても紹介していきます。


スポンサーリンク

もち麦ダイエット

もち麦ダイエットは山下春幸さんが提唱するダイエット方法です。

山下さんはレストラン「HAL YAMASHITA」でシェフを務める方ですが、試食をしたりして過去には98kgとかなり太っていた時期がありました。

その時このダイエットメソッドに出会って1年で−14kgのダイエットに成功しました。ダイエットでもち麦を使ったレシピを本にして出版しています。

もち麦は食べるだけで痩せられるといわれるスーパーダイエットフードとして注目を集めています。

もち麦はしっかり食べても美しく痩せられるオススメ食材ともいわれています。

もち麦ダイエットの利点として、糖質制限をする必要がないので、耐水貨物を制限しなくてもリバンドが起こりにくいダイエット方法です。

もち麦ダイエットの基本

もち麦ダイエットでどのように痩せていくかというと、まず基本となるのが「もち麦ご飯」です。もち麦は水洗いせずそのまま炊くことができる食材です。

ダイエット効果が最も高いのは、もち麦100%を使用したご飯です。初めて食べる方はや100%が抵抗ある場合は、割合を変えて食べるようにしてください。

もち麦はプチプチとした食感と甘みがあるのが特徴です。食物繊維が白米の25倍でとくに水溶性食物繊維が多く含まれているため、糖質や脂質の吸収を抑える働きがあり、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれます。

そのほかにもコレステロール、血糖値の上昇や動脈硬化を防ぐのに効果があると言われているので、ダイエットだけでなく生活習慣病の予防にもなるオススメの食材です。

食べ方としては、1日にもち麦ごはんを150g(お茶碗2杯分ほど)を摂るようにします。そして1日の総摂取カロリーを1500kacl以下に抑えるようにします。

ゆでもち麦はもち麦100gに対し水400mlで中火で20分ほど炊くと、もち麦のつぶつぶ感が感じられます。

もち麦アレンジレシピ

もち麦を使ったアレンジレシピを紹介します。ただし、分量については記載されていませんでしたのでレシピ本等で確認をしてください。

お腹いっぱい食べても、しっかりやせる! 糖質制限、必要なし もち麦ダイエットレシピ

■もち麦キムチ豆腐■

材料:

木綿豆腐

茹でたもち麦

長ネギ

きゅうり

白菜キムチ

青ネギ

ごま油

醤油

白ごま

ユッケジャン

豆腐以外の全ての材料を混ぜ合わせ、豆腐のうえにかけていただきます。

■もち麦ボロネーゼ■

材料:

茹でたもち麦

玉ねぎ

トマトの水煮

牛ひき肉



みりん



にんにく

八丁味噌

砂糖

オリーブオイル



コショウ

これらをフライパンで炒めてパスタと一緒にいただきます。

もち麦ダイエットの効果

このもち麦ダイエットをおこなってからメンバーは、便秘が改善されていました。これはもち麦に含まれるβグルカンが便など余分な物を包み込んで排出する働きがあるためです。

そのため吹き出物や乾燥気味だった肌が改善される美肌効果にもつながります。

もち麦料理を簡単にするアイテム

もち麦料理を毎回作るのに手間がかかると感じる方もいるのではないでしょうか。

そんなときに簡単にできるのが「スープジャー」と使って作ります。

作り方はお好きな市販のスープの素と生のもち麦25gをスープジャーに入れ熱湯を注いで3時間待って完成です。

これなら仕事をしている人も簡単にできてランチで食べれますね。

肉食痩せダイエット

渡辺信幸医師が提唱するダイエット方法が肉を食べるだけの肉痩せダイエットで、肉(Meet)や卵(Egg)、チーズ(Cheeze)の頭文字をとったMEC食とよばれる食事を摂ることで痩せる方法です。

MEC食の1日に食べる量ですが、『肉200g、卵3個、チーズ120g』を食べようにします。

ただしご飯などの炭水化物は一切摂ることはできません。

そして上記の量で1日を過ごす食事のメニューの例を紹介します。

朝食:ゆで卵1個、チーズ60g

昼食:ハンバーグ150g、ミニサラダ

夕食:肉とチーズ入りスクランブルエッグ

(卵2個、肉50g、チーズ60g)

野菜は彩り程度でOKです!

普段のダイエットだと野菜を最初に食べてお腹を膨らますという方法がありますが、このダイエットに関しては少しで構わないので、野菜が苦手な人も行える方法ですね。

肉食痩せダイエットの効果や注意点

MEC食はタンパク質を中心とした食事なので、タンパク質を多く摂ると、筋肉がつき脂肪が燃焼されてメリハリのある体になります。

食べる時ですが、MEC食は食べ方に注意が必要となります。

それはお肉など物を口に入れるときは、細かくして一口30回噛んでから飲み込むようにしてください!

最終的には「粒ガムの大きさ」にして食べるようにします。

この食べ方で、早食い防止と少量で満腹感を得られる効果があります。

肉食ダイエットを行ったメンバーは1週間で約5キロ近いダイエットに成功していました。

停滞期に食べる食材

ダイエットを行うと必ず来るのが「停滞期」です。体重が思うように落ちなくて焦ってしまいますよね。

そんなときは朝一番にバターを食べるようにします!

バターと聞くと逆に太りそうなイメージがありますが、実はバターに含まれる脂質は体内に入ると体温が上昇するので代謝が上がって結果的に体脂肪を燃やしてくれる働きがあります。

効率よく脂質を摂るためには「バターコーヒー」がオススメです。作り方はカップ1杯のブラックコーヒーに無塩バター10gを入れて飲みます。

またトレーニング前にバター10g(一切れ)を食べると汗が爆発的に出て、代謝が良くなります。

スポンサーリンク


MCTオイルダイエット

そして最後は畠山昌樹医師が提唱するMCTオイルダイエットで、こちらのダイエットは前回のダイエット総選挙で絶大な効果があったダイエット方法です。

注目のダイエットオイルで、サッカー日本代表の長友佑都選手も愛用しているオイルなんです。

以前、お笑いコンビの響・長友さんも「長友式ダイエット」でMCTオイルを使用していました。

ピラミッドダービー長友式ダイエットのスムージーや食事メニュー

MCTオイルダイエットの方法

MCTオイルダイエットでは米や小麦などの炭水化物そして甘いものは徹底して食べない糖質制限をおこないます。

そしてほぼ無味無臭と言われているMCTオイルを飲みます。

現在研究真っ只中ですが、世間で注目されているケトン体質をつくるようにします。ケトン体質とは、空腹を感じない状態になることで脂肪燃焼を行います。

このダイエット方法のいいところは「コンビニで買える商品で実践できる」ことなんです!

まずダイエット開始の1週間でコンビニの食品を見てカロリーがどのくらいなのかを注意して見ることが大事です。それらを見ていくとおおよその食事の量がわかってくるので、カロリーを知ることが必要となります。

MCTオイルダイエットの基本的な食事

MCTオイルダイエットでの基本的な食事の例をあげます。

■食事メニュー(朝・昼)

豆乳にMCTオイル20mlを入れたもの

市販の野菜ジュース 200ml

サラダチキン 100g(約100kcal)

サラダチキン以外にコンビニで手軽に購入できる150kcal未満のおかずを一品を選ぶようにします。

血糖値の上昇を抑えるため、MTCオイルは食事の最後に飲みます。

そのほかにバランスのとれた栄養素を補うためにサプリメントで補強します。

■食事メニュー(夜)

豆乳にMCTオイル20mlを入れたもの

ゆで卵 1個

夜寝る前にMCTオイルとアニマオイルを豆乳と一緒に飲みます。

かなり食事量を抑えてダイエット方法でもかなり辛い分類ですね。

MCTオイルダイエットでは、1日1200kcalに抑えた食事にします。

ダイエットの効果を促進するために2周目からは夕食はなしというかなり過酷なダイエットです。

-その他

Copyright© ゲキヘン! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.