ゲキヘン!

有名人の激やせ・激太りや番組で紹介されたダイエット法を紹介。

テレビ 女優 歌手

金スマ体幹リセットダイエット方法・やり方を紹介!

投稿日:

12月15日に放送された金スマでは体幹リセットダイエットが紹介されました!


口コミだけで63万部も売れた2017年話題のダイエット本である体幹リセットですが、実際にどうやるのかやり方を今回金スマで詳しく紹介されました。


1日たった5分エクササイズをするだけで痩せていく、夢のようなダイエットみなさんもやっていきましょう♪



スポンサーリンク

体幹リセットダイエット挑戦したのは?

今回の金スマ体幹リセットダイエットに挑戦した芸能人はこちらのおふたりでした。


■比企理恵さん(52)
比企さんは深田恭子さんや石原さとみさんも受賞したホリプロスカウトキャラバンでグランプリを受賞して芸能界入りをしました。


グランプリ受賞後は歌手、ドラマ、映画にと多くの作品に出演していました。伊藤かずえさん、大沢逸美さん、鶴見辰吾さんとは大映ドラマで数々の作品で共演してプライベートでも仲が良かったようです。


しかし最近はテレビ出演がなく、2016年に出演したドラマが女優として最後となっていました。仕事がもらえないのは太ったことが原因のひとつと比企さん本人が告白していました。




金スマで最初に登場した時の比企さんですが、顔まわりにお肉がついて太っていることがわかりますね。


そして体幹リセット開始前の比企さんの体重がこちら。
【ダイエット前】
身長:159.0cm

体重:57.1kg

体脂肪率:32.6%

お腹まわり:91.5cm

血圧:上154 下82


女性のメタボはお腹まわりが90cm以上といわれています。比企さんは残念ながらメタボ組となっていました。


他にもCTスキャンで身体の中をみると皮下脂肪、内臓脂肪ともにぎっしりと詰まっていることが判明しました。そして医師からは軽症高血圧で中性脂肪は治療域と告げられました。


伊藤かずえさんも金スマで作り置きダイエットにチャレンジしていました!
伊藤かずえ激太りから金スマで痩せた!ビフォアアフター姿を披露!


■クリス・ハートさん(33)
クリス・ハートさんは『のどじまん ザ!ワールド』で一躍注目を浴びた歌手ですよね。日本人よりも日本人らしいといわれるほど歌が心に響きます。


クリス・ハートさんは体格が大きいので筋肉質かと思いきや、ここ最近は体重が増えてかなり体型が変わったそうです。




クリス・ハートさんの体幹リセット開始前の体重がこちら。
【ダイエット前】
身長:175.0cm

体重:116.6kg

体脂肪率:35.6%

お腹まわり:116.0cm

血圧:上154 下82


体重が100kgオーバーで体脂肪も多くかなり太っていることがわかります。


男性のメタボ基準は85cm以上となっていますが、クリス・ハートさんはそれを優に超えた100cm超えです。本人も100cmを越えたお腹だと衣装がほとんどなくて困っていることを告白していました。


そして医師からは高度肥満といわれ、これからもっと他に影響が出てくるとも告げられていました。


生命の危機ともいえる状況にクリスさんはダイエットに意気込みを見せていました。


体幹リセットダイエットを考案したのは?

今回ふたりがダイエットに励むのが「体幹リセットダイエット」です!



今年発売されてたちまち人気となって今年の実用書ランキングで1位の書籍です。本屋に行くとこの書籍を目にすることが多かったと感じる人もいるのではないでしょうか。


「体幹リセットダイエット」の著者は佐久間健一さんといってボディメイクトレーナーとしてミス・インターナショナル出場者のモデルさんに理想の体づくりを指導したりしています。


佐久間さんがオーナーのパーソナルトレーニングジムは日本だけでなくニューヨーク、パリにも展開しています。モデル以外にも女優など多くの芸能人のボディメイクを行っています。

スポンサーリンク


体幹リセットダイエットとは?

そんな佐久間さんが考案した体幹リセットダイエットとはどんなものなのでしょうか。


まず体幹は筋肉のおよそ60パーセントあるといわれています。


その体幹には普段使っているようで使っていない筋肉が存在しているんです。その使っていない筋肉をエクササイズで動かすことで代謝が上がり、脂肪が燃焼されて痩せていきます。


体幹リセットダイエットは頑張らなくていいという言葉がありますが、それはエクササイズをやりすぎると体が慣れてしまい効果が薄れてしまうからなんです。なので、1日1回やるだけでOKなんです!


体幹と聞くとハードな運動量と考える人もいると思いますが、体幹リセットダイエットは、1分の簡単なエクササイズを5種類行うだけでいいんです!


これは誰もが待ってましたというようなダイエット方法ですよね!


体幹リセットダイエット方法

金スマで紹介された体幹リセットダイエットのやり方を紹介していきます!


金スマではヨガマットの上で行なっていましたが、カーペットや布団の上でも大丈夫です。


気をつけて欲しいのは、エクササイズで痛みを感じた場合などは無理に動かさないようにしてください。

体幹リセットダイエットその1

【方法】
①うつぶせになった状態で両手を頭の後ろあてます


②みぞおちが上がる程度に上半身を浮かせてアゴを引きます


③両脚を軽く浮かせて背中を反らせます


④脚を閉じるように10秒かけて内側に押し合います


⑤脚をクロスさせて開くように10秒外側に押し合います


閉じる10秒、クロス10秒を交互に3セットおこないます。


最初は脚は浮いてなくても浮かせようとすることで筋肉を動かすことが大事です!


どうしてもツライ方は上半身を床につけたままでもOK!

体幹リセットダイエットその2

おしりの上の筋肉に刺激が与えられる効果があります。

【方法】
①うつぶせになり両手の上にアゴを乗せます


②足首を組んで膝を大きく開きます

③この状態で太ももを床から6秒浮かせます。
このとき左右の膝が近すぎるとおしりの筋肉が鍛えられないので気をつけてください。


1cmでも太ももが浮いて入ればOKです!


浮かす6秒を10回おこないます。


実はおしりは2番目に大きい筋肉なんです。しかし日常生活(歩くなど)で使われているのは全てヒップの下が使われています。


このエクササイズでヒップ上の筋肉を鍛えることで、日常生活の動作で消費カロリーが増えていきます!


体幹リセットダイエットその3

イスに座って行うエクササイズです。

【方法】
①イスに背筋をまっすぐにして座ります


②片側のお尻と脚を3秒浮かせます


この時に肩を左右に動かさないように気をつけてください。イスに両手をつくと肩が固定しやすなります。



左足3秒を10回、右足3秒を10回おこないます。


実はこのエクササイズでは肩甲骨の下の筋肉が鍛えられます。


体幹リセットダイエットその4

お腹わまりの筋肉が鍛え上げられてウエストに効果があるエクササイズです。


【方法】
①イスに座って両ひじをつかみ、ひざの上に両手を乗せます


②そのまま腕を上げて頭の上に通して6秒キープします


このとき背筋はまっすぐキープします。


上げる6秒を10回おこないます。


体幹リセットダイエットその5

これまで鍛えてきた体幹の筋肉が固定されて馴染んでいくエクササイズです。

【方法】
①両脚を肩幅に開きしゃがみこみます。


このとき、体はなるべく全身を丸くなるようにします。そして両手は前に置いて、かととは浮かないようにします。


②3秒かけて全身を一気に伸ばします。
このとき両脚はつま先立って、両手はバンザイするように伸ばします。





③3秒かけてしゃがむ体制に戻ります。


伸びる3秒、しゃがむ3秒を10回おこないます。


これまで披露した体幹リセットダイエットは1〜5の順番どおりに行うことで、次のエクササイズで体が動かしやすくなり効果が高まってきます。


体幹エクササイズは1日のうち好きな時間に行っていいので、これもまた長く続けられるポイントですね♪


体幹リセットダイエット結果

3ヶ月間体幹リセットダイエット行った比企さんとクリスさんのダイエット結果を披露します!


■比企理恵さんダイエット結果

【ダイエット後】
体重:46.1kg(マイナス11.0kg

体脂肪率:22.9%(マイナス9.7%

お腹まわり:69.0cm(マイナス22.5cm

中性脂肪:318mg/dl → 83mg/dl
(正常値:45〜149mg/dl )


写真を見ても身体ひとまわり小さくなった感じがします。


特に顔まわりのお肉はスッキリとして若返ったように見えます!


■クリス・ハートさんダイエット結果

【ダイエット後】
体重:99.0kg(マイナス17.6kg

体脂肪率:24.3%(マイナス11.3%

お腹まわり:92.5cm(マイナス23.5cm


気になっていたお腹周りは100cmを切ってウエストにくびれが出てきましたね。


クリスさんも顔がスッキリして別人のように見えますね。


実はふたりともダイエット開始の2ヶ月あたりまで体重が劇的に減ってはいませんでした。それは、今まで使用していなかった筋肉をエクササイズで目覚めさす期間があり、筋肉が目覚めたあとは勝手に痩せるという状態になります。


なので、体幹エクササイズを行っても最初に効果が思ったよりも出ていないと感じる人もいるかもしれません。しかし、継続することで筋肉が目覚めるので、諦めずにエクササイズを行うことが大事です。


いかがでしたでしょうか。これから年末年始で何かと飲み食いの機会が増えて体重が増えて困ったときでも、この体幹リセットを知っていれば理想の体型を目指していけますね!


体幹リセットダイエットの本はこちらから購入できます!
モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

-テレビ, 女優, 歌手

Copyright© ゲキヘン! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.