やしろ優さんが昨年からダイエットを始めて86キロから現在68キロの17キロの減量で話題をよんでいます。
さまざまなダイエットをおこなっているやしろ優さんですが、継続している方法のひとつに「酢キャペツダイエット」という方法をおこなっています。
酢キャベツダイエットの効果や作り方について紹介します。
酢キャベツとは
酢キャベツダイエットは、その名前のとおりキャベツを酢につけて食べるダイエット方法になります。
酸っぱいキャベツ料理というとドイツの代表的料理「ザワークラウト」を思い浮かべるかもしれませんが、ザワークラウトはキャベツそのものを乳酸発酵させた食べ物で酢は使用していません。
そのためザワークラウトは腸内環境を整える働きや美肌、抗がん作用の効果があるといわれています。
酢キャベツの効果
ザワークラウトと違い酢キャベツは、食べることで血糖値の上昇を防ぐことができます。血糖値の上昇を抑えることは肥満防止効果があります。
そしてキャベツには食物繊維は糖質や脂質の吸収を緩やかにしてくれます。これは腸内環境を整えてくれる効果があり、腸内環境が整ってくると消化が良くなりダイエットしやすい体質になります。
お酢もまたクエン酸が沢山含まれているので、披露回復や血流改善や美肌効果とダイエットに効果的です。
スポンサーリンク
酢キャベツの作り方
■材料
・キャベツ 1/2玉
・酢 200ml~300ml
・ジップロック
・キャベツ半玉を千切りにします。
気になる方は水にさらしてザルにあげて乾かしてください。
・ジップロックにキャベツを入れます。
ジップロックの大きさによって2つに分けてください。
・キャベツが浸るまでジップロックに酢を入れます。
・ジップロックの空気を抜いて密封します。
・冷蔵庫に1週間から10日ほど放置します。
そのままジップロックを開封して食べてください。酢キャベツは約2~3週間保存ができるのでまとめて作ることもできます。
お酢はなんでもいいの?
お酢にはいろいろと種類があります。
酢キャベツを作る時のお酢は、特に決まっていないので黒酢や玄米酢、リンゴ酢などお好みのお酢を使用しください。
やしろ優さんは、仕事先で食べることも考えて酸味のにおいが強くない「ミツカンのやさしいお酢」を使用しています。
酢の鼻のつくにおいが苦手な人は、やさしいお酢で試してもいいですね。
この酢キャベツをやしろ優さんは、朝、昼、晩のご飯の前に食べています。これで血糖値の上昇を抑えたり、満腹中枢を刺激しています。
食べる量ですが、やしろ優さんはお弁当の時はタッパー1つ、家で食べる時は丼一杯を食べています。
丼一杯ってご飯の置き換えにしても多い感じがします。ご飯を食べる前に1口だけでもいいので、自分にあった量を確認して食べるようにしてください。
AKBのメンバーも過去に酢キャベツダイエットを行なっていました。 11月8日のナイナイアンサーはSKE48の鎌田菜月さんとお笑いコンビのニッチェ・近藤くみこさんが、気になるお腹まわりをへこますダイエットに挑戦しました。 今回のダイエットはキャベツを使った「乳酸キャベ ...
ナイナイアンサー乳酸キャベツの作り方や失敗しないコツは?