ゲキヘン!

有名人やテレビで話題の激やせ・激太り情報を紹介

テレビ

金スマゼロトレのやり方!ポッコリお腹、肩こり、腰痛に効果

更新日:

8月3日の金スマでは、1日たった5分でポッコリお腹を解消するゼロトレが放送されました。

金スマといえば社交ダンスで話題のキンタローさんが、カリスマトレーナーAYAさんによって鍛え抜かれたボディに変身していましたよね。ただキンタローさんのように激しい運動は、誰もができるものではないですよね。

今回は激しい運動ナシの1日5分でウエストが引き締まるゼロトレのやり方を紹介していきます。

ゼロトレ考案者

今回、金スマで紹介されたゼロトレの考案者は石村友見さんです。

石村さんは元劇団四季に所属し、現在はニューヨーク・ブロードウェイのミュージカル女優として活躍しています。

石村さんは、41歳で5年前に出産も経験していますが、現在も見事なスタイルをキープしています。

ゼロトレは短期間で効果が出るとして、ハリウッド女優やトップモデルの間で口コミで広がった話題のトレーニング方法です。

本も出版され30万部のベストセラ=となっています。

ゼロトレとは?

縮んだ各部位(首・背中・肩・腰)を本来の元の位置(ゼロポジション)に戻ることによって体型が戻り、基礎代謝が上がって脂肪燃焼するトレーニングです。

ポッコリお腹の原因は年齢によって体が縮むことからくる「姿勢の悪さ」が原因です。姿勢が悪くなることで、内臓が下に落ちてお腹がポッコリと出てしまいます。

実はスマホを見るのに頭を15度傾けるだけで、首には80キロの負担がかかるといわれています。私たちの何気ない動作でも体は縮んでしまいます。

足首、ひざ、手首、ひじ、首が一直線になっているのが正しい姿勢です。ゼロトレをおこなうことで姿勢が良くなり代謝がアップするので、脂肪燃焼効果もあります。

ゼロトレをおこなう前にすること

まずゼロトレをおこなう前に必要なのが、自分の現在の体型を認識することです。

お腹まわりを計測するのですが、『お腹が一番出ている個所』を測るようにします。

普通はウエストを測りますが、お腹まわりで一番出ている個所をへこますことが目的としているためです。

ゼロトレのやり方

金スマで紹介された1日たった5分のゼロトレのやり方を紹介していきます。

トレーニングで必要となるのが、バスタオル3枚です。

ゼロトレ①

①3枚に重ねたバスタオルを丸めて筒状にします。

②本や硬めのクッションなどで約12センチと約6センチの高さの段を2段作ります。

③本の上にバスタオルをおきます。

④タオルを上にあおむけに寝て膝を立てます。

⑤鼻からゆっくりと息を吸いながら3秒かけて両腕をあげていきます。

このときお腹を膨らませて肋骨を広げるようしにします。

⑤ゆっくりと口から息を吐きながら7秒かけて腕をぐるっと回します。

■ポイント
息を吐くときに「フーッ」と吐くと首や肩に力が入ってしまうので、「はあ~」と全身の筋肉を緩めるようにして吐いてください。
また、ひじや手の甲が床につくようにして動かしてください。

3秒かけて腕をあげるのと、7秒かけて息を吐くの1セットとして、これを3セットおこないます。

ゼロトレ②

①バスタオルを横向きにして胸の下に置きます。

②両手を頭の下に組みます。

③3秒かけて鼻から息を吸い、7秒かけて口から息を吐きながら両腕を頭の上にグーッと上げます。

3秒息を吸い、7秒腕を伸ばすのを3セットおこないます。

ゼロトレ③

腰を正しい位置に戻すトレーニングです。

①タオルをお尻の下に敷き、両膝を抱え込みます。

②3秒かけて鼻から息を吸い、右ひざを右肩のほうに抱え込みます。

③7秒かけて口から息を吐き、左足を床に下ろしていきます。

このときに両足が反対方向に引っ張りあうのを利用して足の付け根を伸ばすようにします。

反対の左足も同様に左右2セットおこないます。

■正しい位置を確かめる方法
足を伸ばした時に気持ちよければ、それが正しい位置となります。もし違う場合は位置が正しくないので、気持ちい場所を探しながら行ってください。

ゼロトレ④

同じく腰を正しい位置に戻すトレーニングです。

①バスタオルをお尻の下に敷きます。

②左足の先を右足のヒザに引っ掛けて4の字を作ります。
(このとき右足は5cmほど浮かせておくよにしてください。)

③3秒かけて鼻から息を吸いながら、4の字にしたスネを水平にします。

④4の字にしたヒザを押し、奥にあるヒザは引っ張るようにします。

このときお尻をグッと伸ばすような感覚で行ってください。

左右10秒ずつ3セットおこないます。

ゼロトレ⑤

ポッコリお腹を引き締めるトレーニングです。

①仰向けに寝て両手の人差し指で下腹部を押さえます。

②7秒かけて息を吐ききります。

③咳をします。
(咳をすることで筋肉が硬くなりお腹に力が入ります。)

④硬いお腹をキープしたまま、3秒かけて鼻から息を吸い、7秒かけて口から息を吐きます。

吸って吐いてを5セットおこないます。

■ポイント
硬い腹筋がエレベーターのように下がっていくイメージで、吐くごとに腹筋を下げていくようにしてください。

ゼロトレの効果が出る時間帯

このゼロトレで麻木久仁子さんマイナス5.6cm、東尾理子さんマイナス13.7cm、森三中の大島さんは、マイナス13.2cmと見事結果を出していました!

ゼロトレは1日のどの時間帯に行っても大丈夫ですが、特に朝に行うと効果が出るとされています。食事制限もないので、無理せずにお腹をへこますことができます。

ポッコリお腹以外に腰痛五十肩、肩こり、ひざ痛にも効果的です。

ポッコリお腹が気になる方はぜひ試してください。

-テレビ

Copyright© ゲキヘン! , 2018 All Rights Reserved.