女優の斉藤由貴さんが激やせして昔の姿に戻ったと話題になっています。
斉藤由貴さんが行ったダイエット方法のひとつに『プロテイン』を取り入れていました。
プロテインは太るとも言われていますが、斉藤由貴さんはプロテインでどのように痩せたのでしょうか?
プロテインダイエットの方法を紹介します♪
プロテインとは
プロテインと聞くとスポーツ選手やボディービルダーの人がムキムキの体にするために飲んでいるイメージがあります。
プロテインには「たんぱく質」が含まれていて、たんぱく質は筋肉を作ったり、皮膚や髪、爪などのあらゆる部分を作るのに必要な成分です。
たんぱく質には肉、魚、卵の動物性たんぱく質と大豆やナッツ類などの植物性たんぱく質があります。
このたんぱく質が不足すると筋肉量が減るため、基礎代謝が下がってしまいます。基礎代謝は寝ている間にもカロリーが消費されるので、高ければ高いほど痩せやすくなります。
『たんぱく質が不足→筋肉量が減る→基礎代謝が下がる→痩せにくくなる』
ということになります。
なので逆に考えるとたんぱく質を摂ることで、痩せる体質になっていきます。
たんぱく質が多く含まれているプロテインはダイエットに最適なんです!
斎藤由貴さんは短期間で10キロ近くのダイエットに成功したのは、プロテインで筋肉量を落とさなかったのが原因といえそうですね。
プロテインダイエットの正しい方法
では実際にプロテインを飲んでダイエットを始めようとすると、いろんな種類のプロテインがありますがどれでもいいのか気になりますよね。
プロテインの中には脂質が多く含まれているものもあり、ダイエットには向いていない種類もあります。
プロテインを選ぶときは『たんぱく質の含有量が70%以上で脂質が少なめのもの』を選んでください。
オススメプロテイン
ダイエットに効果的なプロテインを紹介します。
タンパク含量84.5%、脂質0.9gと11種類のビタミン、カルシウム、鉄、マグネシウムが含まれているので、女性らしい体つきを作ることができます。ヨーグルト味なので飲みやすいのでオススメです。
ホエイプロテイン(動物性たんぱく質)とソイプロテイン(植物性たんぱく質)の両方を含んだプロテインで、ビタミンAやB群、C、D、Eなどのビタミンも同時に摂取することができます。
スポンサーリンク
プロテインの飲み方
そしてプロテインの飲み方ですが、
・牛乳で溶かす
・スポーツドリンクに溶かす
の3つがあります。
どれにするかはダイエットの目的によって変わってきます。
牛乳は水やスポーツドリンクに比べて体内に吸収されるスピードが遅くなります。その分腹持ちはよくなるので、置き換えで飲むのにはオススメです。
ただし、牛乳には脂質が多く含まれているので運動後や食事前に飲むときは水で溶かしたほうがオススメです。
プロテインを飲むタイミング
つぎにプロテインの飲むタイミングですが、タイミングは3つあります。
①朝・昼・夜のどれか1食をプロテインに置き換える
3食のうちの1食をプロテインに置き換えることで、消費カロリーを抑えることができます。
②1日3食の食前にプロテインを飲む
3食の前にプロテインを飲むことで、食事の量を減らすことができます。
③3食の食事の合間にプロテインを飲む
どうしてもダイエット中は1食のカロリーを減らしているので、空腹でイライラしてしまいます。食間にプロテインを飲むことで空腹感を抑える効果があります。
①、②と比べて③はストレス軽減ということもあり、総摂取カロリーが増えてしまうことがあるので、気をつけてください。
3つの中で特にダイエットに効果的なのは、①の置き換えになります。
タイミングについては自分に合う方法でおこなってください。
スポンサーリンク
プロテインを飲むだけじゃ痩せない!?
ここまでプロテインダイエットの方法を説明してきましたが、実はプロテインを飲むだけでは痩せないんです!!!
筋肉量を増やすためには、運動をすることが必須となります。
過去にプロテインダイエットで失敗したのは、プロテインを飲んでも運動をしていなかったのが原因になります。
運動というのはジムでマシーンを使ってハード筋トレとかではなく、ウォーキングやヨガ、水泳などで筋肉を増やすことができます。
歩くにしても正しい歩き方で筋肉をつけないといけません。
ウォーキンングの方法についてはこちらを参考にしてください。
ウォーミングアップ
正しい腕の振り方
正しい目線と呼吸法
正しい着地の仕方
もし外に出るのが苦手であれば、自宅でできるオススメの運動はヨガです。
斎藤由貴さんが成功したプロテインを取り入れたダイエットぜひ試してみてはいかがでしょうか。