ゲキヘン!

有名人やテレビで話題の激やせ・激太り情報を紹介

その他 テレビ

損得きゅうりでダイエット!ぬか漬けレシピ紹介!

投稿日:

5月3日の得する人損する人はダイエットスペシャルとして体重を落としたい芸能人の方が食べ物でダイエットに挑戦していました。

今回は元モーニング娘。のメンバーの福田明日香さんが挑戦したキュウリを使用したラクやせ方法を紹介していきます。

キュウリのアレンジレシピで短時間で作れるぬか漬けの作り方も紹介します!

福田明日香がキュウリダイエットに挑戦!

モーニング娘。の1期メンバーで現在は1児のママとなった福田明日香さんですが、出産後にお腹のお肉がズボンに乗るほど太ってしまったそうなんです。

お子さんの残したご飯を食べたり、時間を気にして急いで食べてしまうため早食いとなってしまうのがママさんの太る原因としてあげられるのですが、福田明日香さんもこの状態に陥って体重が増えてしまったようです。

放送では昼食にラーメンとご飯という男子学生並みの食事を披露していてちょっとビックリしてしまいました。
 

きゅうりダイエットの考案者

きゅうりダイエットは日本料理店 分とく山(わけとくやま)の野崎洋光シェフ考案したダイエット方法なんです。野崎シェフは家庭料理の神とも呼ばれていて和食界のトップの方なんです。

シェフ自身もお弟子さんの味見や忙しさで一気食いをしていたこともありMAX70kgまで太っていたんです。このときに調理の必要がなく立ったままで食べることができる「きゅうり」を食べていたんです。

そしてきゅうりダイエットを行なって2ヶ月でマイナス11kgのダイエットに成功したので、これはかなり効果のあるダイエット方法だといえますね!

野崎洋光シェフが考案したきゅうりダイエットなどいくつか著書も出されています。

きゅうり食べるだけダイエット

野崎さんのおいしいかさ増しダイエットレシピ: やせる和食

こちらも是非チェックしてみてください♪

なぜきゅうりがダイエットにいいの?

きゅうりはこれまで栄養素が少ない食材として有名だったのですが、実は最近の研究結果でキュウリの中にホスホリパーゼという痩せる成分が入っていることが発見されたんです。このホスホリパーゼとはダイエットサプリなどにも含まれている最強の痩せ成分といわれています。

ホスホリパーゼの効果

1.体内の老廃物や毒素を排出してカラダの代謝(脂肪を燃やす力)を高めてくれる

2.食事で摂った脂肪を分解して排出してくれる

トマトやレタスといった他の食材でもホスホリパーゼは含まれているのですが、きゅうりのホスホリパーゼは他の食材よりも脂肪を分解する力が強いことが判明されています。

なので痩せたいならきゅうりを食べるのがいいんですね!

きゅうりダイエット方法

このきゅうりダイエットの方法ですが、食前にキュウリ1本を食べるだけでいいんです!そのあとは普段通りの食事で大丈夫なので、本当にストレスなく簡単にできるダイエットですよね!!

ただ、きゅうりダイエットはすごく簡単なのですが、より効果を得られるために2つのポイントがあります。

1.火を入れず生のまま食べること
ホスホリパーゼは加熱するとダイエット効果が損なわれてしまいます。なので食べるときは生のまま食べるようにしてください。

味噌や塩などの味付けは自由なので、そのままでもよし!もろきゅうのように食べてもOKです!

2.ひとくち20回くらい噛んで食べること
よく噛んで食べることでキュウリの細胞壁が破壊されホスホリパーゼを効率よく摂ることができます。

これを行うだけで脂肪を落とせるなら頑張って出来そうですね。

きゅうりダイエットラクやせアレンジレシピ

生でそのまま食べるだけなのでラクですが、やはり毎日行うと味に飽きてしまうんですよね。そんな時にきゅうりを使ったアレンジレシピが紹介されました。

スポンサーリンク

きゅうりの味噌ヨーグルト漬け

味噌とヨーグルトで4時間でできるぬか漬けです!味噌とヨーグルトは同じ発酵食品なので時短になるんですね。

■用意するもの
キュウリ:2本

みそ:100g

ヨーグルト:30g

■作り方
1.味噌とヨーグルトを混ぜます

2.キュウリは塩で揉んだあとに水洗いします

3.ジップロックなどの密封袋にキュウリと1.を入れてなじませます

4.冷蔵庫に4時間おいて完成!

キュウリはそのまま食べてもいいですが、洗って食べてもOKです。

味噌汁にも使えます!

ぬか漬けで使用した味噌ヨーグルトは、そのまま味噌汁として使うことができます。

具材を入れて煮込んだら味噌ヨーグルトを入れるだけで完成します!なんとダシは必要ないんです!ヨーグルトがダシ代わりになるんです!

味噌汁にトマトを入れても美味しいんので試してみてください。

蒸し鶏の緑酢かけ

ひとくち20回食べなくてもいいレシピです。緑酢とは合わせ酢にすりおろしたキュウリを加えたもののことをいいます。

■用意するもの
キュウリ:1本

鶏肉

ポン酢:大さじ2

ごま油:適量

■作り方
1.キュウリをすりおろします

キュウリをすりおろすことで酵素が動きやすくなります。20回噛むのと同じで、すりおろすことでホスホリパーゼを効率よく摂ることができるんです。

2.すりおろしたキュウリの汁気を除きます
キュウリの汁にも栄養がありますが、キュウリのしぼり汁とハチミツを加えるとメロンジュースになるので是非試してください!

3.蒸した鶏肉にポン酢とごま油を加えて味付けます
鶏肉のアルギニンという成分も脂肪を燃焼する効果があるのでキュウリと一緒に摂ることでより効果が発揮されるといわれています。

アルギニンは鶏肉以外にマグロ、豆腐、味噌にも含まれています。

4.最後に1.ですりおろしたキュウリを加えます

鶏肉はコンビニやスーパーで売られているサラダチキンを使用してもOKです!

いかがですか?きゅうりはスーパーでたくさん手に入れることができますので手軽にできるダイエットですよね。産後太りやダイエットにしっかりと時間が取れない方にオススメの方法ですので、是非試してみてはいかがでしょうか。

<<その他の損得ダイエット記事>>
損する人得する人で玉ねぎヨーグルトの作り方やアレンジレシピ紹介!

損得そばの実ダイエット!食べるだけで痩せられる方法とは?

-その他, テレビ

Copyright© ゲキヘン! , 2018 All Rights Reserved.